Tenteco worksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

上村貴子&田尻大喜コンサート (夕やけとカステラ)2023年9月

2023年9月4日 上村貴子さんと田尻大喜さんのコンサートを開催しました。 お話をいただいたのは約1ヶ月前。しかもなんと平日の月曜日です。自分に置き換えてもコンサートの気分にはならないのではないかと、集客を心配しましたが、ポジティブ相方と相談して「…

中村天平コンサートin北九州(2023年1月)

今年3年ぶりに中村天平さんのコンサートを開催しました。ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。この3年はコロナ禍に見舞われ、世界的に様々な影響を受けました。 やっと春には出口がチラリと見え始め、希望もでてきましたね。天平さんも…

クリスマスコンサートIN門司港

2019年クリスマスイブ。 歴史香る旧門司三井倶楽部で、中村天平さんのピアノコンサートを開催しました。 アインシュタインも滞在した旧門司三井倶楽部。科学の天才とピアノの天才の時を超えた出会いとも言える会場に私達は一目惚れし即決しました! そして当…

魔女のエリクシルでつくるカクテルBAR

水巻に一夜限りのハーブカクテルBARが誕生しました。 『水辺のくに博覧会』にエントリーしたところ、パンフレット公開前にチラッとお知らせしただけで、ほぼ満席となる人気の企画となりました。飲めるイベントです! 福津市で本業のガーデナーのお仕事のほか…

Trio Los Fandangos Summer LIVE

私達の今年の夏はこのコンサートから始まりました! バイオリン、ピアノ、アコーディオンの三つの音が織りなす、タンゴの世界をたっぷりと味わいました。 タンゴの発祥の地はブエノスアイレス。国や家族から遠く離れ、ここへ出稼ぎに来た人々の哀愁から生ま…

仕事の美学2019 〜ひとりでは出来ることに限界がある

今年の講師選びは迷っていました。 この講座を始めて2年経ち、今年は3回目です。 『仕事の美学』は美学を持って『仕事』に取り組まれている方をお招きして、お話を伺っています。 小さな縁が重なり、谷口さんに出会い、 今年はこの方しか居ない!とすぐお願…

春を満喫!小枝ストーブで楽しむお花見

前回の小枝ストーブ作りイベントの際、作ってみたい!というお声をあちこちからいただき、ならば!と企画したイベントです。 季節はちょうど桜が綺麗な時期。 小枝ストーブを持っていって、いろんなもの焼きながらお花見したらきっと楽しいだろうなと、想像…

森口西洋菓子店の夏仕立てスィーツ講座

私達が愛してやまない森口西洋菓子店。オーナーの森口美佳子先生にスイーツ講座を開催していただきました。 今年の夏も猛暑。 目にも口にも涼やかなスイーツ講座があればというご要望をいただき企画しました。 森口先生は水巻SPACEを盛り上げるために会場を…

Carnival Night〜アコーディオン ソロ りい〜

りいさんの演奏を聴いたとき、とっても優しい音色に感動して、水巻SPACE にピッタリだと感じて、演奏をお願いしました。快諾していただき、当日のコンサートをとても楽しみにしていましたが、なんと、台風上陸! 昼間は気を揉みましたが、決行を決意。 一番…

中村天平全国行脚コンサート2018 in北九州(小倉) ~ファツィオリ清水の奏~

中村天平さんのコンサートを7月のこやのせ座に続き、北九州では今年2回目のコンサートを11月23日に開催しました。 前回の様子↓ 『中村天平10周年記念全国行脚ツアー2018in北九州 』 - Tentecoworksのブログ ↑ 越智氏からいただいた写真 センスが光ります。 …

水巻SPACE(仮)のこと ~DIYから運営、解体まで~

水巻町のシティプロモーションの一環、空家プロジェクトの実行委員としてTenteco worksのふたりで参加しました。最初のきっかけは職場の動員的な感じでした。 いきなりあのあこがれの福岡移住計画の取材を受けました。 こんな取材受けて大丈夫⁈ 何も考えてい…

中村天平10周年記念全国行脚ツアー2018in北九州

2018年の中村天平全国行脚ツアーを昨年に引き続き、北九州はこやのせ座で開催しました。 この会場は宿場町の中心で趣きがあり、とても落ち着きます。 福岡は福岡市東区のもも庵、大牟田市と4日間で3会場の開催。とてもタフなスケジュールです。 台風が近づい…

唐津フラガールフェスティバルin浜崎海岸

さかのぼること今年2018年2月3日 唐津フラガールフェスティバルin浜崎海岸を開催しました。 これは正式に言えば、「一緒にやりましょう!」と唐津の高校の友人からお話をまたもや軽いノリでうけてしまったイベントです。 唐津の地域おこしに微力ながら貢献し…

仕事の美学 2018〜みずまき職人編

昨年からシリーズ化している「仕事の美学」。私たち自身がブレない姿勢で仕事をしていくために、内観の意味もこめて企画している講座です。今年はホームタウンである水巻町で活躍されているお二人をお招きし、体験談や心構えを語っていただきました。 お一人…

Opera Night in Red@水巻SPACE

水巻町がシティプロモーションの一環でDIYした水巻SPACEにてオペラコンサートを開催しました。 お招きしたのは大飼道雄さんと永田早智代さん。 本当に本当に小さな箱です。こんな会場でどんな展開になるのかこちらも心配しながらも大飼さんなら盛り上げてく…

鍋と星空と小枝ストーブと。

このイベントは、人と人をつなぐ目的で企画しました。裏ミッションとしては婚活。でも、敢えてそこを大きく言わなかったのは、あくまでも自然な形での友好関係を結んでもらいたかったからなのです。まずは友達になること。 場所は嘉麻市の里山農楽園 なかな…

中村天平全国行脚ピアノコンサート2017

2017年秋、唐津と北九州の2会場で開催した中村天平さんのピアノコンサート。 自身で愛車とともに50ヶ所ほど各地を巡る、まさに巡礼のような天平さんの全国行脚。コンサートの度にアップされる記事に、嫌でも高まる緊張と期待に押し潰されそうな数ヶ月でした…

21世紀型の精進料理 本道佳子の和ビーガンの世界

国境なき料理団 団長 本道佳子さん『21世紀型の精進料理 本道佳子の和ビーガンの世界』を開催しました。 本道さんってどんな人でしょう?家族や友人、健康な人とそうでない人、違う国、違う宗教。 同じ食卓を囲み、愛ある美味しいものを食べると皆笑顔になっ…

仕事の美学 2017

仕事への姿勢は生き方とも通じます。この講座は自分にあった仕事の向き合い方や悩み事解決のヒントになればと思い企画してみました。 黙々、とつとつ、着々、そんな言葉がピッタリの職人気質なお二人の講師をお招きしお話を伺いました。 対人関係編は、ぱく …

わたしだけのキーカラーを知るパーソナルカラー診断 5th

梅雨入り前の爽やかな日のイベントでした。 衣替えが終わってみたものの、毎年無難な色、それも似合ってるかどうかわからない洋服を持て余してる人のための救世主にもなる滝沢菜月湖さんのパーソナルカラー診断。 今回で早くも5回目となりました。 毎回すぐ…

わたしだけのキーカラーを知るパーソナルカラー診断 4th イベント

3月19日に滝沢礼薫さんの『わたしだけのキーカラーを知るパーソナル診断』を開催しました。 北九州でパーソナルカラー診断はすでに4回目を迎えいつもすぐ満席となる講座です。 Tenteco worksでは初の記念すべき第1回目です。 私たちは礼薫さんの大大大ファ…

中村天平ピアノコンサートin 赤馬館

更にさかのぼって昨年のTenteco works立ち上げのきっかけとなったイベントをご紹介します。 世界を駆け巡るピアニスト『中村天平ピアノコンサートin赤馬館』を開催しました。 場所は宗像市赤馬館。 唐津街道の宿場町で情報発信基地となっている、今、注目の…

森口西洋菓子店の甘酒と麹づくしの料理を学ぶ

Tentecoworksを昨年秋プレオープンし、中村天平ピアノコンサート、仕事の美学講座、パーソナルカラー診断など一流の講師やアーティストを招いてイベントを開催しています。 今後も各種イベント、教養講座、各種ワークショップ、フィールドワークなどフラット…

はじめまして Tenteco worksです。

はじめましてTenteco worksといいます。 福岡県内を中心に講座・ワークショップ・イベントを提案していくグループです。 人と人を繋ぎ、フラットで楽しい場作りを展開していきます。 得意分野は教養講座・各種イベント・コンサート・語り場作りなど。 自分た…