Tenteco worksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

森口西洋菓子店の甘酒と麹づくしの料理を学ぶ

 

Tentecoworksを昨年秋プレオープンし、中村天平ピアノコンサート、仕事の美学講座、パーソナルカラー診断など一流の講師やアーティストを招いてイベントを開催しています。

今後も各種イベント、教養講座、各種ワークショップ、フィールドワークなどフラットで質の高い場を提供できたらいいな・・・と考えています。

 

 

ブログは遅れがちですが学んだことはこの場に残していくつもりです。 そんなゆったりとしたペースも私たちらしくていいなと勝手に思っています(/ω\)

順不同になりますが3月に『森口西洋菓子店の甘酒と麹づくしの料理を学ぶ』講座を開催しました。

場所は宗像市の自然に包まれたアトリエ。

 

講師は森口西洋菓子店の森口未佳子先生です。3年ほど前に企画した講座で出会い、そのお人柄と優しいお味の西洋菓子に魅了されてしまいました。

 

そんなお菓子作りベテランの先生が作られる甘酒と麹づくしのお料理と聞けばテンションは上がりっぱなしです。キャンセル待ちも出る中、講座は始まりました。

 

まず、もち米を使った甘酒作りを学びました。森口先生の持ち味は「丁寧」「本格」で大事なところで手を抜かれることはありません。

それでも何回も試作をされているので、受講生にはとてもわかりやすく教えていただけます。

f:id:tentecoworks:20170408163116p:plain

温度管理こそ成功の秘訣!

そして今回のお楽しみは甘酒饅作り。 手順は意外に簡単で餡を包みながらみんなで盛り上がりました。

f:id:tentecoworks:20170408164005p:plain

甘酒を投入しています。

f:id:tentecoworks:20170408164108p:plain

楽しい時間です。

f:id:tentecoworks:20170408162301p:plain

ここでプロならではコツが・・動画じゃなくて残念です( *´艸`)

f:id:tentecoworks:20170408164446p:plain

せいろでふかしました。

甘酒饅頭は告知ではおひとり2ヶの予定でしたが、気前のいい森口先生の計らいで大きな甘酒饅頭が6ヶもいただけました(^O^)/

 

お昼のメニューは酒粕がたっぷりはいった粕汁塩麹と甘酒につけこんだ鯛を焼いたものなど麹づくしのメニューを堪能しました。

 

f:id:tentecoworks:20170408165004p:plain

そしてまだまだ終わりません。最後は甘酒入りのシフォンケーキまで出していただきました。

f:id:tentecoworks:20170408185136j:plain

早春らしい温かで心地よい余韻を残す講座となりご参加のみなさま大満足のご様子でした。

森口先生、参加いただいたみなさまに深く感謝申し上げます。また近いうちにこのような講座ができたらいいなと思います。

 

 

なお、森西洋菓子店は予約販売のみとなっております。お問い合わせはTenteco worksでも承ります。 チーズブールが看板商品でおすすめです。

f:id:tentecoworks:20170408170752p:plain

 

【イベント内容】★満席

森口西洋菓子店の甘酒と麹づくし料理を学ぶ


・2017年3月22日(水)10:00~13:00

 ・アトリエ夢
 宗像市富地原515-
・定員10名 (満席)
・参加費 3800円

多種多様の効能が注目を集める人気の甘酒の講座です。
まずは餅米と米麹を使った甘酒の作り方を、行程を見ながら丁寧に学びます。
次に甘酒饅頭を生地から作り、お菓子職人ならではの本格的な手しごとを身につけます。
そして最後に、麹づくしの献立をセミナー形式でたっぷりレクチャーするという、とっても贅沢な講座内容となっています。

-献立-
 鯛の塩麹&甘酒の漬け焼き
具たくさん粕汁
床漬け
甘酒饅頭 
シフォンケーキ(甘酒入り)

 ◆お土産
・甘酒饅頭 6ヶ
・甘酒 300ml


【参加者の感想】

◉今日の甘酒&甘酒まんじゅう作り、そして発酵料理を使った食事、スゴくココロと身体が喜ぶ大満足な講座でした。
甘酒も砂糖の代わりに使えたりと、甘酒の幅が広がりました❗️
温度管理が少し大変そうだけど、がんばって作ってみようと思います(⌒▽⌒)
それと、甘酒のシフォンケーキもスゴく美味しかったです❗️
森口先生、今日は本当にありがとうございました。

◉今日は、ありがとうございました。有意義な時間を過ごすことができました。森口先生最高です、体に優しい食事って気持も優しくなれますよね、又是非誘ってくださいね。

◉今日はありがとうございました❤️森口先生の講座は毎回、おもてなしの心に溢れていて、たくさんの学びがありますね〜。
お料理も美味しいだけではない一味違う先生らしさが魅力ですね💕✨
また、参加させて下さいませ♫

◉甘酒と麹づくしのお料理の講座に参加してその日一日がとってもhappyでした。
先生の丁寧な説明と先生のお人柄がお料理にも現れていて、感銘し心もお腹も満たされました。参加された方も皆さん良い方ばかり。余韻は一日中。
又行きたい!!すぐにそう思えました。
先生の大ファンになりました。

 

お問い合わせ
tentecoworks@gmail.com 

Facebook 

https://www.facebook.com/tentecoworks/