『仕事の美学』

仕事への姿勢は生き方とも通じます。
この講座は自分にあった仕事の向き合い方や悩み事解決のヒントになればと思い企画してみました。

黙々、とつとつ、着々、そんな言葉がピッタリの職人気質なお二人の講師をお招きしお話を伺いました。

対人関係編は、ぱく そんれさんです。

仕事実践編は重松賢さんです。

 

対人関係編では、フラットなマインドを持つためにどう在るかについてじっくり考えました。


f:id:tentecoworks:20170725064634j:image

↑縁起のいい紅白幕みたいなカーテン>゜))))彡 ハイセンスなそんれさんと会場のメリメント雑貨店

 

お話から見えてきたのは、肝心なのは相手ではなく自分。内観を深め、自分が何者であるかを知ること。自分に起こる様々な出来事にも、能動的に解釈していくこと。「◯◯された。ではなく、私は◯◯と感じた。」などなど、徹底的に自分中心に冷静に見ていくことが大切なんですね。誰かのせいにしないことで、随分ものの捉え方が変わり楽になります。そして、瞑想を重ねていくことがとても効果的なことがわかり、これを機に生活に取り込んだ方も多くいらっしゃいます。


f:id:tentecoworks:20170725183930j:image

仕事実践編では、どんな仕事が向いているのか、それは嫌いなことにフォーカスすると見えてくるものがあるとのことです。面白いですね。
また受けた仕事は金額以上の成果で返すというのも職人の心意気をみるようで、そう在りたいと共感しました。印象的だったのは、全て独学で様々な技術を習得されていること。習うと独創性がなくなるのだとか!なるほど。表現の世界で活躍されている方だけに、さすがだなと感心しました。

f:id:tentecoworks:20170725184007j:image

 

またお二人のコラボトークでは、ジャンルが全く違うお二人でありながら、共通点が多くありました。

まず五感を磨くこと。どんな仕事でも感性を研ぎ澄ませるのは重要とのこと。自然に触れたり、綺麗なもの見たり…。

そして、生活を大切にすること。確かに仕事をお願いする相手が家族を大切にして、丁寧な日常を送っていると安心感がありますよね。逆もしかりです。


f:id:tentecoworks:20170725065155j:image

最後に、仕事はスキルが全て。常にスキルアップに励まれるお二人の姿勢は身が引き締まる思いでした。

 いかがでしたでしょうか?

参加された皆様の今後にお役立て頂けると、とても嬉しいです。

 

【感想より】

・仕事の姿勢だけでなく、生きる姿勢のような人生の美学を教えて頂いたと思います。
・静かな語り口の中にもプロとしての強さと厳しさを学んだ気がします。そんれ先生とのコラボトーク?では感性と論理の一流の交わりを見ました。
・自尊心とインプットと整理というワードがひびきました。
・これからはごまかしのきかない時代。すべてオープンにしておくこと等、勉強になりました。
・承認欲求からではなく、自尊心を持って仕事をしていきたいと思いました。
・欲しい答えはここにあり。とてもとても素晴らしいセミナーでした。完璧!感性をつくる基底は、論理的思考にありにとても共感しました。
・もう同じ場所ではブレないだろうな~と確信しました。
・見透かされた気がしました。耳が痛かった。自分の思っていることを先生の口を借りて本当の私が言ってる気がしました。

 

日々の丁寧な暮らしが、自分や仕事の質を上げるということを、それぞれ実感されておられるようでした。また、仕事だけでなく人生の美学として受け止められた方が多くいらしたのも印象的でした。深いところへ届けることができたようで、私達もたいへん嬉しく感じています。

 

【イベント内容】★両日共満席となりました。

仕事の美学~ブレない仕事の基礎力を身につける~
『対人関係編・仕事実践編』

起業している、または、起業を考えている方を中心に、仕事を持つ全ての人に捧げる珠玉の講座です。
自分のスタイルで仕事をするための基礎力を学びます。


①1月27日(金)18時30分〜20時30分
「等身大の自分でつながる対人関係」
講師 ぱくそんれ さん

②2月10日(金) 18時00分〜21時00分
「プロフェッショナルな仕事術」
※タスク管理・スケジュール管理・打ち合わせの姿勢などについて
講師 重松賢 さん
☆20:00~そんれさんとのコラボトーク

●参加費 ①3000円
②3500円

●定員20名程度

⚫︎会場  岡垣町 メリメント


***************
講師プロフィール
***************

①ぱく そんれ さん
大学で心理カウンセリングを学び、その後、色と香りの世界に魅了され、色彩心理・身体心理・芳香療法・エネルギー療法など各種療法を習得。
「Life is Love and Joy」
わたしを生きる
美しく生きる
をコンセプトに、個人セッションや各種ワークショップを開催している。

プシュケ・パ・ソンレ
https://m.facebook.com/psyche.par.sonre


②重松賢 さん(Ken Shigematsu)
クオリアピクチャーズ
2006年に福岡県を拠点に、グラフィックデザイナーとして活動開始。
2011年から活動拠点を、東京都へ移す。
事業内容は、デジタルコンテンツ・紙媒体・TVCMの企画、及び制作。
近年は企業・店舗のブランディング、及び制作も手掛けている。

**************