Tentecoworksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

『鍋と星空と小枝ストーブと。』

 

このイベントは、人と人をつなぐ目的で企画しました。裏ミッションとしては婚活。
でも、敢えてそこを大きく言わなかったのは、あくまでも自然な形での友好関係を結んでもらいたかったからなのです。まずは友達になること。

 

f:id:tentecoworks:20180214114333j:image

場所は嘉麻市里山農楽園

 

f:id:tentecoworks:20180214114356j:image

なかなか趣きある外観です。

 

数年前に、回転寿司形式のおしゃべりやフリータイムなどの内容で婚活を実施したことがありました。その時に感じたのは、ちょっぴり恥ずかしがり屋な方達が、その良さを発揮しづらそうだったこと。
普通にお話すればとてもいい感じなのに、もったいないなー。もっと楽しみながらそれぞれのタイミングで話したり、黙ってたりできる場があるといいなと考えていました。

そして、何よりカップルが成立しなかったら、何となく面白くない…。その日一日、ガッカリして終わるのが寂しくないかしらと、余計な老婆心も湧いてきました。

今回はイベントそのものを楽しんで、その中で自然と友達になってもらいたいという想いを込めて企画しました。

アウトドアにしたのは、主催者が焚き火をこよなく愛していたからですが、大自然の中ではより素直になれるのではないかと思ったからです。

始めに、土居自然学校主宰の土居元さんを講師にお招きして、小枝ストーブ作り。

f:id:tentecoworks:20180214114808j:image

小枝もこんなに準備しました。

 

f:id:tentecoworks:20180214114202j:image
土居さんは、コミュニケーションマジシャンでもあり、皆さんの緊張をすっかり取り払ってくれました。次々くり出すマジックとアイスブレークのワークで笑顔が増え、小枝ストーブ作りのときにはすっかり打ち解けていました。
更に、参加者にはもの作りに慣れてた人が多かったのか、あっという間に完成してビックリ!

f:id:tentecoworks:20180214114239j:image

小枝ストーブで沸かしたお湯は優しい味

 

ここまでの間、スタッフは鍋の準備しかしていない状態!(;゜∀゜)

気がついたら皆で外へ行き、小枝ストーブで火を焚きはじめていました。

小さなストーブなのに、火力は抜群。土居さんは、被災した時などの必須アイテムとして1家に1台持ってもらうよう普及活動もされているようです。

さて、できたストーブで色々なものを焼き、それぞれに食べ始め、もう、何の会かわからない感じになっていましたが、とてもいい雰囲気でした。

 

f:id:tentecoworks:20180214114628j:image

 

夕闇が迫る頃には、大きな焚き火も作り、思い思いに囲んで好きなように過ごしました。皆でキャンプをしているような錯覚。火の世話をする人、食べ物をせっせと焼く人、食べる人、ボーッとしてる人、楽しく話す人。あちこちから聞こえる笑い声。

それを眺めるスタッフ…。いやスタッフすら食べて笑って、参加者の輪に入り一番楽しんでおりました。

楽しい時間はあっという間に通りすぎましたが、参加者同士でのLINEグループなどいくつか出来てたようで、目標は達成できたかなと思っています。
また、このメンバーを中心に、アウトドア企画をやりたいと考えています。

 

f:id:tentecoworks:20180214114728j:image

何も話さななくても焚火が味方になってくれます。

 

最後に、イベントをほぼ全て仕切ってくださった土居元さん(本当に丸投げですみませんでした❗😣💦⤵)と、素晴らしい場を提供してくださった里山農楽園さんに深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

【イベント内容】12名満席

◆日時:12月9日(土)13:00~
◆場所:里山農楽園
嘉麻市椎木79-16
https://www.facebook.com/ashinorakuen/


◆スケジュール
13:00~16:00 小枝ストーブ作り
16:00~夕食 鍋の準備
17:00~19:00 夕食

◆参加対象: 30〜40代独身男女

◆参加費: 5000円
※小枝ストーブ代は含まれていません。ご希望の方は購入可能です。

◆定員 : 12名

◆申込み
参加ボタンは押さなくてもよいです。
メッセージ、またはメールでご連絡ください。

◆小枝ストーブ講師 土居元さん
土井自然学校
http://doi-ns.com/