Tenteco worksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

森口西洋菓子店の夏仕立てスィーツ講座

私達が愛してやまない森口西洋菓子店。オーナーの森口美佳子先生にスイーツ講座を開催していただきました。

 

今年の夏も猛暑。

目にも口にも涼やかなスイーツ講座があればというご要望をいただき企画しました。

森口先生は水巻SPACEを盛り上げるために会場をここにしてくださいました。が、何も道具のないところでの調理に随分とお手間をおかけしました。食材の他に、お鍋やカセットコンロ、数々のボウルや調理道具を持ち込んでいただきました。荷物だけでも相当なもので、感謝しかありません。

また、受講生の皆さまにも相当なご協力をいただき、なんとかスイーツが完成!そのカラフルな彩りにすっかり魅了されました。

f:id:tentecoworks:20181227234926j:image


f:id:tentecoworks:20181227234922j:image
f:id:tentecoworks:20181227234919j:image

オレンジムースはこれから冷やして固めます。

f:id:tentecoworks:20181227234936j:image

夏野菜が綺麗で可愛らしいですね。


f:id:tentecoworks:20181227234916j:image

そのあいだに、ババロアの方も完成に近づいてきました。


f:id:tentecoworks:20181227234912j:image

夏野菜のゼリー寄せ。
f:id:tentecoworks:20181227234941j:image

オレンジムースとシャルロットババロア

 

試食時間には会話のなかで質疑応答があり、和やかな雰囲気の中で講座を締めくくることができました。

 

この日は、ただただ、無事に完成することのみを願っていましたが、今振り返るといい経験になった講座でした。

 

森口先生、そして受講生なのにアシスタントのように動いてくれたHさんに心から感謝したいと思います。

 

 

【イベント内容】

★この講座は満席となりました。


本格的で丁寧な手しごとで定評がある森口西洋菓子店の夏の涼菓講座です。


森口先生の講座は美しく、上手に仕上がるポイントを学べます。


オーブンなどは使わない、暑い夏でも気軽に楽しめるスィーツのコツを余すことなくお伝えします。

夏ならではのひんやりスィーツタイムを一緒に楽しみましょう。


場所は水巻のシティプロモーションの空家プロジェクトでDIYしたスペースです。

現在はフリースペースとして利用されています。

どなたでもご利用できます。

(イベント・パーティ・会議など。1時間300円)

 

【森口西洋菓子店の夏仕立てスィーツ講座】 

◉日時   2018年6月23日(土)13:00~15:30

◉会場  水巻SPACE  JR水巻駅北口前

◉定員  15名 

◉参加費  3000円

◉講師   森口西洋菓子店 森口未佳子先生 

◉メニュー

【夏のプレミアムなひんやりスィーツ3種】

❶シャルロットババロア

❷オレンジムース

❸パンナコッタまたは夏野菜のゼリー寄せ


※写真はイメージです。内容は変更になる場合があります。

★レシピ&おみやげ付き


お問い合わせ

tentecoworks@gmail.com

ホームページ

tentecoworks.com