Tenteco worksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

魔女のエリクシルでつくるカクテルBAR

水巻に一夜限りのハーブカクテルBARが誕生しました。

『水辺のくに博覧会』にエントリーしたところ、パンフレット公開前にチラッとお知らせしただけで、ほぼ満席となる人気の企画となりました。飲めるイベントです!

f:id:tentecoworks:20191008215713j:image

f:id:tentecoworks:20191008221515j:image

福津市で本業のガーデナーのお仕事のほかにエディブルフラワーの栽培や大人気のハーブの講座を開催されているガーデンアルテの松尾由希恵さんのカクテル講座をコラボ開催しました。

f:id:tentecoworks:20191005185656j:image

イメージはこの写真。モヒートで乾杯。

 

場所は水巻一、オシャレスペースと言っていいでしょう、オーダー家具の工房&ギャラリーsync funitureさんのキッチンスペースをお借りしました。

家具はもちろんのこと、小物に至るまで、オーナーのこだわりが感じられる心地よい場所です。スタッフのみなさんもいつもあたたかいです。

f:id:tentecoworks:20191005185726j:image

持ち込まれた色鮮やかな材料にテンションも上がりっぱなし。

私たちもお手伝いしました。ハーブの香りに包まれながらの準備は充たされた時間でした。

ハーブをふんだんに使った料理が次々に出来上がっていきます。 20人分の料理なのでなかなかの量です。

 

f:id:tentecoworks:20191005185926j:image


f:id:tentecoworks:20191008153321j:image

テーブルにも映える料理がたくさん出来ました。


f:id:tentecoworks:20191008153150j:image

f:id:tentecoworks:20191008153147j:image

f:id:tentecoworks:20191008153144j:image

f:id:tentecoworks:20191008153318j:image

f:id:tentecoworks:20191008153315j:image

f:id:tentecoworks:20191008153154j:image

 

料理を食べながらモヒート(ミントを使ったカクテル)とミルルージュ(ガーデンアルテオリジナルの千日紅を使ったカクテル)の作り方を習いました。

モヒートには川上農園さんのみずみずしいライムを使いました。ミントもこの日のために栽培したモヒート専用の『イエルバブエナ』というものだそう。(絶対覚えられない…)

ジンはバカルディのホワイトラムを使いました。

もちろんノンアルにも対応。

 

先生はお酒好き💓 ジンやラムの由来やハーブの話などお酒の夕べにピッタリのお話を聞きました。

f:id:tentecoworks:20191008155013j:image

これはあの川上農園のライムです!って説明かな。
f:id:tentecoworks:20191008155021j:image

モヒートに好きなお花を飾り


f:id:tentecoworks:20191008155017j:image

参加者もほろ酔い気分で会話も弾んでいました。カクテルもお料理もとても大満足。 

 

いつもはほとんど畑にいると言われるパワフルな先生の真摯に植物と向き合う姿勢が美しいなと思っています。

お酒が好きな理由⁉︎も植物から出来ているからだそう!

このカクテル一杯に植物へのやさしい思いが詰まっている気がしました。

しかもどこで飲むよりおいしい🍷

今回は魔法のエリクシルで不老不死、美しくなる魔法をかけていただきました。

f:id:tentecoworks:20191008164616j:image 

千日紅とイチヂクのカクテルミルルージュ

ピンクグラデーションに女子の歓声。 

 

先生はいつまでも一緒に過ごしていたい、気さくな雰囲気の方です。ファンがまた増えたはず!  

また近々新たな展開を考えているそうです。

これからのご活躍が楽しみです。

 

f:id:tentecoworks:20191008160058j:image 

ガーデンアルテ記事 (メニューが載ってます)

【イベント内容】

リクシルというのは、錬金術で飲めば不老不死と言われる霊薬、万能薬のことです。

今回はこのエリクシルを用いた魅惑のカクテルを2種作ります。


①ガーデンアルテのオリジナルリキュール『センニチコウ』を使った新作カクテル、『ミルルージュ』

②採れたてのミントをふんだんに使った定番人気のカクテル『モヒート』 

このピンクとグリーンの二つのカクテルは美味しさはもちろん、色鮮やかな美しさにも驚かされます。その上、美肌にも効果があり飲むほどに綺麗になっていくという嬉しいカクテルなのです。

もちろんノンアルで飲んでも効果は同じ❣️


また、ミントを使ったガパオライスやエディブルフラワーのサラダ、おつまみなど、ハーブの魔術師である講師が腕によりをかけたお料理をご用意しています。 

お酒をこよなく愛する講師のハーブとお酒の深〜いお話も必見ですよ。 ぜひ、贅沢な一夜限りのハーブカクテルBARをご一緒しませんか? 

◎日時

9月28日土曜

18:00〜20:30 

◎料金

6000円

カクテル2種(おかわり可)

ガパオライス、サラダ、おつまみ

ハーブ🌿のお土産付き

◎定員  満席

15名(増席17名)

◎場所

sync-furniture

福岡県遠賀郡水巻町頃末北202-12-1

駐車場あり

https://sync-furniture.com/access/


◎講師

ガーデンアルテ  代表

松尾由希恵 先生

https://arte-flower.com/

※参考記事

http://1000gen.com/people/People/pg514.html


◎申し込み

参加ボタンを押して、必ず参加希望のコメント、またはメッセージをお願いします。


◎キャンセルについて

前日・当日のキャンセルの場合は全額をご負担いただきますので、ご了承ください。

◎主催

Tenteco works

◎お問い合わせ

tentecoworks@gmail.com