Tenteco worksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

クリスマスコンサートIN門司港

2019年クリスマスイブ。

歴史香る旧門司三井倶楽部で、中村天平さんのピアノコンサートを開催しました。

f:id:tentecoworks:20200126203148j:image

 

アインシュタインも滞在した旧門司三井倶楽部。科学の天才とピアノの天才の時を超えた出会いとも言える会場に私達は一目惚れし即決しました!

そして当日は思い描いた通り、イルミネーションに彩られたきらめく門司港の街並みが華やかさをそえてくれて、忘れがたいコンサートになりました。

f:id:tentecoworks:20200126203052j:image

 

演奏はアルバム『Vision』の曲を中心としたプログラム。前回のコンサートよりも演奏に深みが増していたように感じたのは私だけではないと思います。

特に「組曲」は、穏やかな旋律の中に漂う哀愁が胸に迫りました。モネ の画集をめくるような、美しい情景の中にいるようでしたね。

また、「火の鳥」ではいつも息をのむ勢いに圧倒されます。曲が終った時の一瞬の静寂。からの大きな拍手がたまりません。

何度聴いても、素晴らしい演奏です。

f:id:tentecoworks:20200126203120j:image

f:id:tentecoworks:20200126205011j:image

そして、今回は連弾もとても素敵でした。

天平さんとHさんの連弾を聴けるのは2回目。お二人の「火の鳥」は、優しくて美しい演奏でした。

Hさんはお仕事も多忙なのに、そうとう練習されていると思われ、もうそれだけでもジーンとします。天平さんへの熱いファン魂が伝わってきて、感動もひとしおでした。

また、お二人の連弾が聴きたいです。

 

f:id:tentecoworks:20200126203229j:image

 

今回もたくさんの皆さまに来ていただいて、本当に有り難く、しあわせでした。

 

最後に、この古いピアノを全力で調律してくださった越智さん、そして、受付や物販、片付けなど、お手伝い頂いた皆さま、いつもいつも私達を助けてくださり本当にありがとうございました。

 

 

 

【イベント内容】

 

中村天平クリスマスコンサートIN門司港北九州市旧門司三井倶楽部)

 

今年の『中村天平ピアノコンサート』
はクリスマスイブに開催決定しました。 
場所はクリスマスにぴったりの旧門司三井倶楽部。

大正10年に建てられ、かつてあのアインシュタイン博士も宿泊し、国の重要文化財にもなっているこの建物は一見の価値があります。現在でも実際にアインシュタイン博士が泊まった部屋はメモリアルルームとして当時のまま再現されています。 また2階には女流作家林芙美子記念室もあり、門司港に来た際には必ず立ち寄りたくなる場所です。

天平さんのピアノは門司港が誇る歴史が詰まったこの場所で更に情緒豊かな旋律を奏でてくれることでしょう。

その頃天平さんはヨーロッパツアーから帰国したばかり。大きなトレーラーを運転しながらヨーロッパ行脚の旅を続けた天平さんのトークタイムも楽しみですね。Xmasにピッタリの門司港でのコンサートをお楽しみください。 

早めに着いたらぜひクリスマスに彩られた門司港散策もお楽しみください。

●日時 2019年12月24日(火)
18時30分開場 
19時開演

●チケット 
4000円(当日4500円)
中学生以下2000円(当日2500円)
※未就学児の入場不可

●会場 北九州市旧門司三井倶楽部
http://www.gururich-kitaq.com/search/category/detail.php?id=166
 ※コンサートに関してのお問い合わせはご遠慮ください。

●申込・お問い合わせ 
Tenteco works tentecoworks@gmal.com

●申込方法① 
上記のアドレスへお申し込み後、振り込みをお願いします。詳細はメールにてお知らせします。件名に天平コンサートin門司港、内容に住所、氏名、電話番号、枚数を入力の上、送信してください。

●申込方法② 
e-ticket 購入サイトよりお申し込みください。
https://t.livepocket.jp/e/6pkmx

●キャンセルについて
ご入金後の返金はできません。ご了承ください。

●主催 Tenteco works