Tenteco worksのブログ

福岡県を中心にちっちゃなイベントやワークショプを企画しながら、場作りを展開中。人と人を結び、まちに笑顔を増やそうを合言葉に活動しています。

仕事の美学 2018〜みずまき職人編

昨年からシリーズ化している「仕事の美学」。
私たち自身がブレない姿勢で仕事をしていくために、内観の意味もこめて企画している講座です。
今年はホームタウンである水巻町で活躍されているお二人をお招きし、体験談や心構えを語っていただきました。

f:id:tentecoworks:20180425230037j:image

お一人目は、渡邉展章さん。経営コンサルタントおよび広告デザイナーとしてT-colorsを立ち上げられています。

 

以前はキャノン㈱に勤務されていましたが、顧客の顔が見える仕事がしたいと独立を決意。

一度は挫折を経験したものの、現在は仕事の幅を広げて順調に実績を上げられておられます。
今回は参加者一人一人に自己分析のワークをしてもらい、自分の強み、弱みを認識してもらいました。どんな仕事も出発点はココ。強みがわかって、はじめて対象者にどうアプローチしていくのか戦略を立てることができます。その分析方法、活用方など、今後に役立つ実践的な講義をしていただきました。ぜひ渡邉さんにカウンセリングを受けてみたいという方も出てきて、早速ファンができていました。

時々、軽いジョークやエピソードをまじえ、初めてとは思えないほどの余裕の講師ぶりでした。

f:id:tentecoworks:20180425230104j:image

渡邊さんが作っているフリーペーパー『黒崎通』

https://m.facebook.com/kurosakitsu/

 

お二人目は、ATC_yabukoujiの権藤あきのさんです。


f:id:tentecoworks:20180425191039j:image

とってもかわいいアイシングクッキーの予約販売をされていて、いつも欲しいと思った時には完売している人気のお店です。今回は、あきのさんが以前経営されていたカフェ時代(こちらも超人気カフェ!)から現在までの体験談を伺いました。

カフェのきっかけは、普通のOLとして勤めておられましたが、会社に疑問がわき、一念発起して一人で起業したとのこと!見た目の愛らしさとは裏腹に肚の座った凛々しさにまずはびっくりです。

開業するまでのエピソードから、一番気になる資金調達、売上げ、返済についても赤裸々にお話くださり、大変だったこと、工夫したことなど、とてもリアルな貴重な内容でした。特に印象に残ったのは、頻繁に来てくださるお客様も時々来られるお客様もどちらも大切に同等に接するというところです。コアなファンが増え続ける理由のひとつがわかったような気がしますね。現在はご家族の時間を第一に考えられて、予約販売という方法をとられていますが、今後の展開が本当に楽しみです。

最後に座談会の時間を設け、あきのさんからは、ラブリーなクッキーのプレゼントをいただき感動の声が!参加者同士の交流もしっかり図ることができました。

f:id:tentecoworks:20180427003932j:image

あきのさんのアイシングクッキーは優しさが散りばめられています。

f:id:tentecoworks:20180427003832j:image

f:id:tentecoworks:20180427003834j:image

 

お二人に通じる尊敬するポイントは、常にご自分の強みを高め独自の戦略で努力されているというところ。そして、顧客を本当に大切にされているところ。しっかりと見習いたいなと思います。

渡邊展章さん、権藤あきのさん、貴重なお話そしてお時間をいただき、本当にありがとうございました。

f:id:tentecoworks:20180425230227j:image

 

【イベント内容】満席

・日時:2月17日(土)18:30~

・場所:水巻SPACE JR水巻駅北口前

・定員:12名 

・参加費:500円

・申込方法:

    参加ボタンを押して、メッセージを お願いします。

・問い合わせ :tentecoworks@gmail.com

・スケジュール

18:30~19:10  講師:渡邉展章さん

19:10~19:50  講師:権藤あきのさん

                          (インタビュー形式)

-------10分休憩--------

20:00~20:15  2グループに別れて座談会

20:15~20:30  グループを交替して座談会

20:30~   質疑応答&感想

 

◼️参加者の感想

●本当にありがとうございました‼
楽しい時間を過ごさせていただきました。
今日の感想ですが、お二人の話を聞いて、夢じゃなく目標にして、有言実行する姿に勉強させられました。
お客様の満足のために…。
素敵な時間をいつも、提供していただき、感謝します。


●素敵な方々で、とても良いエネルギーもらえました!✨
プチ野心が復活しました❤️笑
ほんと行ってよかったです✨


●凄くお勉強になりました。
とても楽しかったです
久々 大笑い😁させていただきました🌟
色んな方と知り合え
ご縁に感謝します。
参加して
ほんとうに良かったです✨

●講師の方はもちろん、素敵な参加者の方々とお会い出来て有意義な会でした❣️
ありがとうございました✨

●仕事の美学 
大変有意義なお話でした。
愉快な皆様とのご縁にワクワク致しました!

●Fbコメントより
先日は「仕事の美学」に
参加させて頂きまして
ありがとうございました🙏
異業種からの参入、信念を貫き通す真摯な姿勢など、見た目では分からないアナザーストーリを伺う事ができ、一日一日を大切に生きようと新ためて思いました🤣
ありがとうございました🙇‍♀️💕

●この度は素敵な講座に参加させていただきありがとうございました😊✨
この機会にFacebookを始めてみました!
私自身はまだ起業をしていないのでどのお話も新鮮で興味深かったです。とても有意義な時間でした。
これからの働き方に活かしたいと思います😆💕

●渡邉さんのお話は飽きさせない工夫が至るところにあり、楽しく拝聴させてもらいました。
自己分析では、なかなか項目が埋められず、ついつい目を背けていたことに気づき、ぜひ今後に役立てたいと思いました。
権藤さんは人気のクッキーのお店をされているということだったので、人気の秘訣なんかを聴けるのかと勝手に思っていましたが、それ以上のすごい話が聴けてよかったです。考え方や行動力がすごすぎて圧倒されました。
座談会も盛り上がって楽しかったです。


◼️講師プロフィール

◎渡邉 展章 (わたなべのぶあき)

1985.5.29生まれ 32歳  B型 ふたご座

家族は妻と長男(3歳)

8月に第2子誕生予定。

小学校3年に二島から頃末小へ。水巻中学校、北九州高専

卒業。

キャノンマーケティングジャパンに入社後、キヤノン株式会社を経てT-colorsを設立。

エンジニアとして半導体露光装置の立ち上げ業務、プリンタ(LBP)トナーカートリッジ品質保証業務を経験。機械と向き合う日々の中で

もっと多くの人と仕事がしたいと思い、27歳の時会社を辞職。

パソコンスキルを活かして、デザインを学び、多数の方の名刺やロゴ、お店の看板やパンフレット等を制作。

カッコイイ、おしゃれなデザインを制作することは当たり前になってきている昨今。

セールスライティングというものに出会い、人の心を動かし売れるものを作れる

人になるべく、現在猛勉強中。

また、野球歴23年。

ポジションはピッチャー。高専時代は2年連続全国大会決勝進出。

残念ながら2年連続準優勝。(いずれもサヨナラ負け。。。)

現在は北九州中央ボーイズにてコーチとしても活動している。

 

◎権藤 あきの(ごんどう あきの)

北九州市出身。

家族構成:夫と長男(幼稚園)

・2008年1月  カフェをOPEN。

 3年後に閉店し、その年の春に雑貨と焼き菓子店をOPEN。

・2008年11月 「北九州 美味本」掲載

・2014年3月  月刊はかた編集室 「北九州 とっておきの雑貨屋さん」掲載

・2014年10月  一般社団法人 日本サロネーゼ協会認定講師取得

・2014年11月 毎日新聞「まいにちまいむ」掲載

・2015年1月 西日本新聞「てくてく」掲載   

・2015年4月  水巻町広報誌 掲載

・2015年4月~ 毎日文化センター中間教室 アイシング教室開講

 2016年3月  

・2015年10月  NHK文化センター北九州教室 アイシング教室開催

・2015年12月  NHK文化センター北九州教室 アイシング教室開催

・2016年8月 雑貨と焼き菓子店を移転のため閉店。

・2017年5月~毎日文化センター中間教室 単発、アイシング教室開講         

・2017年10月~ 菓子販売店ATC yabukouji』のご注文販売開始。ファンタジックなデザインクッキーで、コアなファンを多くもつ。また、アイシングの講師としても経験豊かで、幅広い分野で活躍中。

http://blog.atc-yabukouji.site/?eid=1113

 

◉Tenteco works Facebook

https://m.facebook.com/tentecoworks/